2020年3月22日日曜日

ダイソーの「COBタッチライト」。

COBタッチライト [ホワイト] を購入しました。
目玉焼きのようなデザインです。
オレンジ色も販売されていましたが未購入です。


スイッチを押すたびに、
OFF → 弱 → 強
と切り替わります。
また、押し続けると、SOSモールス信号になります。
単4 x 3本。

スイッチの部分は平な透明な板になっています。
スイッチを押すと、「ペコッ」と小さな音がするだけで、押してる感じがあまりしません。

光は昼白色と書いてありますが、ほんの少しだけレモン色でした。
(COBのレモン色がちょっと光に影響している感じ)

ディフューザー(拡散器)が付いてないので、眩しいです。
メンディングテープを貼り付けて拡散させた方が良いですね。

電池ボックスのフタはネジ式になっており、開け閉めする時に#1のプラスドライバーが必要です。
ネジを閉めないとフタが外れます。
面倒なので、フタをテープで貼り付けています。
 

仕様

名称COBタッチライト [ホワイト]
実用点灯時間(強)5時間
実用点灯時間(弱)11時間
電源単4 x 3本
サイズ88mmΦ x 21mm
材質ポリプロピレン、ポリスチレン、ABS樹脂、スチール

照度測定と耐久試験
焼けていません
エネループを使って、明るさが50%に落ちるまでのランタイムは、
弱…15時間
強…4時間

強は弱の4倍ほどの明るさです。

試験の3回目~6回目は、満充電から「最初の2時間だけ」点灯しています。
(LEDが焼けやすいのは満充電付近だけなので、2時間以降は影響無しと見なして打ち切っています。)

写真



↓筐体はハメ込んでいるだけ。
側面からテコの原理で外せます。


0 件のコメント: